AKIのカードゲーム日和

奈良県に住むDM、遊戯、若干WSのプレイヤー 大会レポとか雑記とか気ままに更新中♪ カード以外のポケモン経過とかも・・・。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

考察とか俺なりにでもしてみまふ。

ニシハラさんブログに

『DM-36弾覚醒編(サイキックショック)』

の最新情報が出てますねww

今回はその考察でもしてみます!

え~このネタ俺の所でもやってるよ!とか

このネタあっちでも見たわぁとか言わないでねww

書いてたら長くなってしまったので

続きからどうぞ





~今回の新能力の整理~

覚醒:条件を満たし、ひっくり返して強くする。

解除:死の代償でひっくり返して弱める。

ホーリーフィールド:シールド数の少ない側を有利にする。

連鎖、激流連鎖:TOPからコストの踏み倒し。

返霊:LOの阻止&効果の取得。

マーシャル・タッチ:バウンス&効果の取得。

マナ召喚:マナから召喚できる。
↑これぐらいだろうか?


~覚醒について~

ひっくり返す=両面って事ですね。

それと遊戯王みたいなEXっぽい超次元ゾーンができ、サブの山札ができるっぽい。

賛否両論あるみたいですけど


皆さんはどうですか?


賛成派?それとも反対派?


俺的に『覚醒』『解除』以外もですが新能力は大いに賛成です。

っていうよりどんどん新能力は出してください

その方が飽きなくて大還元です。
(覚えるのは大変だけど勉強よりは覚える気になります。)

しかし!両面使うのはちょっと嫌な能力です。

~理由をいくつか述べてみる~

まずは1つめ
キャラスリ使えなくなるから!!(これが一番の問題)
まあサブだからどうでも良いって言えばどうでも良いんですけど
使おうとしても2枚のキャラスリと、両面分のカードが必要です。
キャラスリばっかり使ってる俺にとっては最悪の結果です。

2つめには
ファイルに入れるときってどうすんの?
それのために両面空けるの?
まあ表、裏はどっちか見たらわかるだろ
っとなればお気に入りの方を表にして入れるしかないなww

最後に3つ目

今までのDUEL MASTERSの裏面のロゴはどこ行ったんだぁぁぁぁぁ!

あの裏面がDMカードである証ではないのか?
(おいおい・・・キャラスリばっか使ってるやつの言う台詞かよ・・・)

~ここまで~

3つめはマジできになる

あのロゴはどこへ行くのですか?

ってか覚醒にはなくなっちゃうのか?

メインに入れないなら大丈夫だと思うのですが・・・

まあなるようになってください。

これからのDMの発展を祈ります。


まあいろいろ書いたけど新能力は当たったら使いますよww

新しいデッキができることは良いことです。


次は新カードの考察です。

俺が気になったやつしか載せません。


~新カードの能力&考察~

【超次元ボルシャック・ホール】
呪文
火文明・コスト5
■相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■次のいずれか1つを選ぶ。
◎自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選びバトルゾーンに出す。
◎コスト7以下の火のサイキック・クリーチャー1体を、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札に集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行ったとき、そこに戻す)


これしか覚醒出せるの無いのかな?

覚醒させるには火が絶対条件なのか?

それとコスト5文明火とかMロマから即撃ちなんですけど・・・


デッキ案の考察
↓のボルシャックを使った場合

2マナ→チッタ・ペロル
3マナ→トット・ピピッチ
4マナ→ギフトからのMロマでボルシャックホールでボルシャックの登場

チッタ、トットがいるので相手にクリがいれば即殴っていきなり覚醒するって言うデッキができる。

チッタ、コッコなしでも十分強いんだが・・・

これが環境を支配するとかはヤメテくれよって祈ります。





【時空の火焔ボルシャック・ドラゴン】
アーマード・ドラゴン
火文明・コスト7
パワー6000
サイキック・クリーチャー
■攻撃中、このクリーチャーのパワーは墓地にある火クリーチャー1体につき+1000される。
■W・ブレイカー
■覚醒(このクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す)
↑↓両面
【勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス】
アーマードドラゴン
火文明・コスト14
パワー12000
サイキック・クリーチャー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■このクリーチャーが各ターン初めてタップされた時、アンタップする。
■攻撃中、このクリーチャーのパワーは墓地にある火クリーチャー1体につき+1000される。
■T・ブレイカー
■解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりにコストの小さい方に裏返す)

↑コイツは武者、紫電、ボルシャックの3つの効果が合わさったクリーチャーか・・・

コイツで気になったことは

多分シクレアであると予想する。

シクレアの場合、両面にキャラのイラスト乗るのかな?



【雪布妖精ユウコ】
スノーフェアリー
自然文明・コスト2
パワー1000
■マナ召喚2(このクリーチャーを自分のマナゾーンから、コスト2を支払って召喚してもよい)

これは黒翠の強化カードですね、わかります。

マナから出せるとか手札切れする速攻にとっては最強では?

薔薇城もダルマ張ってたら突破できるしね





っとまあ長々となってしまったが新弾の考察です。

これだけ書けばタイプミスとかいろいろあるでしょうが

温かい目で見てやってください。

さてさて、今のうちにお金貯めておかないと・・・
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/05/13 19:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)
俺は新能力とても楽しみです。

ルールブック書き換えなきゃいけない程の大規模な能力ですが、テーマデザインとして、「カード以外のものを必要としない」っていうのは守られていますしね。

超次元呪文はMロマやらフェルナンドには嬉しいカードですよね。今後さらに強化される予感。

ボルシャックも久々のガチスペックですけど、スーパーレアなんだろうなあ…
[ 2010/05/13 22:10 ] [ 編集 ]
No title
Q&Bさん

Mロマで打てるのは強すぎです。

たぶんSRでしょうね。集めるのに苦労します・・・
[ 2010/05/13 22:22 ] [ 編集 ]
No title
でもサイキッククリーチャーは一枚あればデッキ(ではありませんが^^;)の戦術として組み込めるのはお金の少ない人たちにとってありがたいですね。

ただボルシャックホールは焼きながら7コス踏み倒せるのでこわれてるきがしますが;
[ 2010/05/14 22:38 ] [ 編集 ]
No title
新ルールに僕は賛成ですが理由としては、今までのデッキに加えるにしてもスペースをほとんど必要としないことが一番大きいですかね

でもコロコロ見た瞬間兄弟で「対策はマグナム最強なんじゃねw」とか笑いましたが、踏み倒しである以上はそういうものかと
[ 2010/05/14 22:56 ] [ 編集 ]
No title
タケノコさん

1枚あればデッキが変わりますね。
普通に強いですし・・・

俺的には壊れでは無いと思います。
多分対策カードが出るはずですからww


ボストニアンさん

コメントありがとうございます。

マグナム最強ですねww俺も思いました。
けど、薔薇城を先に張っていればホール撃てば焼ける
と言う点を考えるとそこまで対策にはならないなぁ・・・
とか思いました。
[ 2010/05/15 11:49 ] [ 編集 ]
どうも覚醒編で覚醒する予定のメテオドラゴンです。
キャラスリ使えないのは酷いですよねww
最近はキャラスリを使うためにカードゲームやってる気がww
二枚集めるか…
[ 2010/05/15 16:04 ] [ 編集 ]
No title
メテオドラゴンさん

おお!!覚醒するのですかww楽しみです。

俺もキャラスリのためとまではいきませんが
スリーブに写ってるキャラを見るのが楽しみでしょうがないww

2枚は金銭的にダメージがありますが2枚集めないとダメですね。
[ 2010/05/15 16:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


