AKIのカードゲーム日和

奈良県に住むDM、遊戯、若干WSのプレイヤー 大会レポとか雑記とか気ままに更新中♪ カード以外のポケモン経過とかも・・・。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

武者G・0ドラゴン解説いきますよ~!!

今日は大会でよく使う武者G・0の記事書きますよ~

Mさんのブログに解説期待とあったので解説しちゃいますw

まずレシピから

これが俺の作った最凶ドラゴンデッキだ!


最速型武者G・ゼロドラゴン

<デッキ>
4 x ボルメテウス・武者・ドラゴン
4 x バルケリオス・武者・ドラゴン
4 x バルケリオス・ドラゴン
2 x ボルメテウス・剣誠・ドラゴン
4 x 竜装 ザンゲキ・マッハアーマー
4 x 地獄スクラッパー
1 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x エナジー・ライト
4 x リップ・ウォッピー
3 x シークレット・クロックタワー
4 x 海底鬼面城
1 x 斬隠蒼頭龍バイケン
1 x ストリーミング・チューター

<超次元ゾーン>
1x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
1 x 時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン
後はお好み♪ ブラフも良し!

カード解説しちゃいますね~

<ボルメテウス・武者・ドラゴン>
なんと言えどこのデッキの中心、いわゆる「核」となるカード
剣誠ドラゴンでの代用もできますが、最速決めるならこっち!

シールド1枚を墓地に送れば6000以下1体を除去できますよ~
意外と6000は大きい。覚醒前のクリーチャーは大体倒せます。

<バルケリオス・武者・ドラゴン>
<ボルメテウス・武者・ドラゴン>が場にあればコストを支払わずに召喚できるカード
このカードの効果は「ドラゴン」に「サムライ」を追加するので、剣誠ドラゴンのG・0条件を満たしてくれます。

<バルケリオス・ドラゴン>
このカードは場に「アーマード・ドラゴン」が2体以上あればコストを支払わずに召喚できるカード
効果の対象が自分だけではないのでGENJIの増える最近の環境では武者+で召喚できます。

<ボルメテウス・剣誠・ドラゴン>
ドラゴンの追加、みたいな物です。
このカードの効果は武者ドラゴンと違い、シールドを墓地に送らずとも除去することができます。
場にある間は名前に<ボルメテウス・武者・ドラゴン>を追加するのでバルケリオス武者のG・0条件を満たしてくれます。

<竜装 ザンゲキ・マッハアーマー>
「ドラゴン」と「サムライ」の召喚コストを1下げることができます。
大事な部分がぬけていましたが、「ドラゴン」「サムライ」のパワーを+2000、スピードアタッカーを追加します
最速で勝負を決める場合はこのカードは必須。
同じ4コスト圏内には<パクリオ>や<解体人形ジェニー>とザンゲキを潰すカードがあるので、相手のデッキタイプを見て警戒プレイングがいります。

ハンゾウ突破が可能なのでハヤブサ、オロチ等でしか止めれないですね

<超次元ボルシャック・ホール>
正直言うと、仮想敵はマリエル。
しかしながら3000まで破壊できる。+超次元ゾーンからクリーチャーを出せます。

ピンチの時はマティーニで時間稼ぎ。
余裕のあるときはボルシャック・ドラゴン、若武者ドラゴンの「アーマード・ドラゴン」を追加してバルケリオスドラゴンのG・0条件をゆるめましょう
後「ドラゴン」を持っているので<リップ・ウォッピー>の恩恵を受けることができます。

<リップ・ウォッピー>
パワー2000で「ドラゴン」が場に出るとドーローできるカード
薔薇城に強いのは同然、自分だけでなく相手のドラゴンでもドローできます。
今の環境だと、ドラヴィタホールからのチャクラでドローできますw
他は除去付いてるから無理かな?

<海底鬼面城>
軽量、優秀ドローカードです。
毎回2ドローできるので手札にドラゴンやコンボパーツをそろえることができます。
相手にも手札を与えるので注意が必要!!

<斬隠蒼頭龍バイケン>
いわゆるドロマーメタカードです。
ピン差ししてると良い感じにカウンターできますw

<ストリーミング・チューター>
これだけ赤で書いてますが、ぶっちゃけ言うと自由枠になります。
殿堂対応にしたことで<サイバーブレイン>の代わりとなるカードにしました。

サーファーやタイフーン、ノーブル等に変えるのもアリですw


・次はデッキの動かし方

1t<海底鬼面城>
2t<シークレット・クロックタワー>
3t<リップ・ウォッピー>or<エナジー・ライト> リップウォッピーの方が理想的
4t<竜装 ザンゲキマッハアーマー> 
5t大量展開からフィニッシュ!

ここまで綺麗に決まるのは難しいですが2tクロックタワー以外は実行したい。


このデッキの強みから
ポイントは4つありますね。

1.今回の殿堂でこのデッキに追い風が!
Mさんのブログにもありますが、ハヤブサが1枚になったことで耐久のない相手には確実に決めることができます。
しかも引っかかったカードが使用率の低い<サイバー・ブレイン>のみだったこともあります。

2.速攻に対して強い、大型デッキに対して強い。
Mロマは確定、黒緑・青黒もたぶん? 
スクラッパーガン積み構築により速攻に対する耐久はすごいです!
殴られたシールドからドラゴンが増えるので一気に数をそろえることができます。
速攻には、このデッキの大量展開を止める手段はほぼ無い
(青黒、黒緑、等のアレクセイ公で1チャンあるかも・・・

大型はコンボが決まる前に勝負終わりますw 速攻耐久はあっも6000越えるクリーチャーが大量に並べば返せないですね

3.初見殺し
うどんげ弾幕とか言わないし

対処法知らない人は何もできずに、光の速さでしゅーりょーしますwww

4.比較的安価で作れます。
基本的には再録カードばっかりで安く構築できます。
最高レアリティまで上げればそこそこまでいきますが^^

武者ドラゴン→サムライデッキ
バルケリオス武者→DR全制覇パックvol.2
バルケリオスドラゴン→デッキ、コロドリ3
剣誠ドラゴン→デッキ、レジェンド
バイケン→デッキ
その他→1枚20円程度

安くてかっこいいし受けが良くて大会でも使えるほどのガチ!!
4拍子揃った最高のデッキ


次にこのデッキの弱み

1.大会で使うならある程度のプレイングが必要です。
上にもあるようにピーハンに弱いです。後タッチ連だとかにも弱い。墳墓警戒のプレイングは必須
最速で決める場合にはどうしてもマナに偏りがいきます、そのうえピーハン警戒もしていればなおさら・・・
(もちろん、墳墓カラーが無ければ警戒は必要ありません!どんどん攻めちゃいましょうw)

相手にマグナムが居る場合には武者1体で除去してから次ターンで展開するのは当然
巻き返しのためにも武者1枚は手札に貯蓄したいですね~

2.ドロマーに最速とれないと負ける。
最速チャクラとかは放置しても勝てますが、問題はどろどろと引き込まれるタイプです。
ディアス立てられてからは痛いですね・・・
あいつの効果はクロスギアも巻き添えにしていきます。ギアさえ免れればなんとかなるんですが・・・

3.不安定すぎる。
大会で使うときのポイントは良くシャッフルすること
対戦終了後は大量にドラゴンが固まっています。それをほぐすためにも良くシャッフルしましょう。
でないと次の仕合で地獄を見るはめになりますよwww
色に分けてから8枚ずつカットすることをオススメします!
(別にこれはチートとかじゃないですからね^^

このデッキはザンゲキ付いてるクリーチャー消されたら後は動けないです
次のターンを待つしかないですが、墳墓以外では対処されないでしょう~
個人的にはドロマー以外には普通に勝てるんじゃないかな?

あっ!少年の地雷デッキには注意ですよww
スーパースパークとか入ってますから^^
そう言う場合はとりあえずオーバーキルぐらい並べてクリーチャー除去してからシールドブレイクに入ること!!
これで何度か負けてるからなぁ・・・

こんな感じかな?

ここまで長い記事書いたの久しぶりな気がwww
この記事書くのに1時間かかったのはナイショ


もし、手持ちにDRパックのバルケリオス武者が余っているなら一度作ってみてはどうでしょうか?

このデッキを使いこなせれば権利書取るなんて簡単かもしれませんよww


[タグ未指定]
[ 2010/12/20 23:38 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(14)
No title
仕事早すぎますw

超次元ドロマーの数が減少傾向で、その分《時空の封殺ディアスΖ》を見かける機会も少なくなるのでワンチャンスありですよね
それと
>効果の対象が自分だけではないのでGENJIの増える最近の環境では武者+で召喚できます
これ気づきませんでしたね
色々勉強になりました、ありがとうございます
[ 2010/12/21 00:14 ] [ 編集 ]
No title
Mさん

vaultの大会またいで書いたので遅くなりましたが^^;

ドロマーが減れば確実に上位にあがれます。
(と言うよりディアス無ければ本当にワンチャンありますw

意外と使用していると、バルケ武者引けずに手札で腐るバルケリオスですが、相手がアーマード・ドラゴンの入ったデッキだとまた変わってきます。ザンゲキ効果でこちら+2000なのでGENJIの7000も突破できますしw
意外と気づかれないのが対象が自分だけでないことですww

いえいえ~Mさんの記事読んでる方が全然勉強になりますよw
[ 2010/12/21 02:45 ] [ 編集 ]
No title
めちゃくちゃ参考になりました!

近いうちに作れたら
作ってみようと思います。
たしか
武者が近場で280円だったような・・。
[ 2010/12/21 22:49 ] [ 編集 ]
No title
くりむぞんさん

こんな解説で参考になったなら幸いです^^

おっ!これでG・0武者使用者が増える予感ww

実はサムライアンビシャスには核となるカードが大半揃ってるのも安価作成可能な理由ですww
[ 2010/12/21 23:15 ] [ 編集 ]
作成しました。
僕は、
チューターの枠を
ザークピッチにしました。
[ 2010/12/23 15:54 ] [ 編集 ]
くりむぞんさん

お早いですね^^
ザークピッチも良いんですが、コスト的な問題と相手にハンデスされないと出ないのが痛いんですよね・・
ただ出たときの回収はオイシイですw

[ 2010/12/23 16:16 ] [ 編集 ]
初コメです。

リップ・ウォッピーよりジェスターブレインお勧めしますよ。

最悪キーカードは手札に入りますし。

あと剣誠入れるならタイガー投入もありだと思います。
[ 2010/12/25 01:10 ] [ 編集 ]
darkblueさん

コメントありがとうございます!

ジェスターブレインはアリなのですが、4コスト枠は優先してザンゲキマッハアーマーを出したいので優先度が低いですね。
リップウォッピーは3コスでザンゲキの前に出せるので採用してます。殿堂対応前でもサイバーブレインはどうしても使えないカードでマナに行ってました。

最速かつ、安定に決めるタイプなのでどうしてもリップは置いておきたいです。

タイガーはアリですね!
しかしながらスペースが今は厳しいです^^;
[ 2010/12/25 01:48 ] [ 編集 ]
なんと、武者G0は新環境で強化されていたというのかッ!
1積みのボル穴あたりから、調整の跡が見える気がします。

次の勝舞君デッキの内容はこれに決定しましょうww
[ 2010/12/26 00:44 ] [ 編集 ]
マンボーさん

強化されたかどうかは実際にならないと分からないんですけどね^^
けど、弱くはなってないですよ!明らかに追い風ですww

やめたげてよぉwww
[ 2010/12/26 01:03 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃいいデッキだとおもいます。
アマテラスを入れてみたらどうですか?
サムライ付きでザンゲキ・マッハアーマー
持ってこれますし。

僕もこのデッキ作ろうと思います。

海底鬼面城4枚は少しきついけど。
[ 2010/12/27 18:19 ] [ 編集 ]
カズオさん

ありがとうございます!

アマテラスもアリですね
オリジナルのタイプとして導入もアリでしょう。
しかしながら、コイツ1体ではあくまでサーポートにしかならず展開ができません。
たぶんコンボが始まっている頃には地獄絵図ほど並んでいるので押し切れますww

後半ジリ貧になったときに逆転することもできますし、サーチカードなのでシールド把握はオイシイと思いますw

いろいろアレンジできる要素はあるので自分好みに改良してみてください^^
[ 2010/12/27 18:46 ] [ 編集 ]
デッキ完成しました。

回してみたら、

リップ・ウォッピー2体並べてから
武者出したらデッキ切れるまで
止まりませんでした^^

[ 2010/12/30 18:15 ] [ 編集 ]
カズオさん

おめでとうございます^^

そうですね~
リップ2体並べたらほぼデッキ無くなりますwww
けど墳墓、アポカリ踏んだら終わりなんで半分手札に残すプレイングも必要です。

まぁフリーならなんの問題もありませんがww
[ 2010/12/30 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


