AKIのカードゲーム日和

奈良県に住むDM、遊戯、若干WSのプレイヤー 大会レポとか雑記とか気ままに更新中♪ カード以外のポケモン経過とかも・・・。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

書きたかったこと

ディーズ行く前にアクアに寄って、そのついでに近くの書店に

目的は「ゲームジャパン」と「ポケモン公式完全ぼうけんクリアガイド」

ゲームジャパンは1冊、クリアガイドは3冊購入ww

理由は「宝箱」と特性違いのポケモン欲しかったから

1匹ずつ当たればいいなぁと思って3冊買ったけど上手いこと行くわけ無いかな?24日を楽しみに待つしかないw



~昨日言ってたプレイマット自作の話し~

今日手芸屋さんに行ってきた。

大会→手芸屋で結構ハードで明日起きれるか心配・・・


けれど結構良い案浮かびましたw

◇プレイマットで必要なのはまず「絵柄」
好きなイラストを入れれるのが自作の良いところである。


◇もう一つは、「滑らない」こと

テーブルみたいなツルツルしたところで滑らないことが大切。
そのために公式のやつは裏面がゴムになってる


でその2点を補える物は無いかと聞いてみたところ

そのお店では扱ってないとか言われた・・・。

しかし、そんなことで屈しないのがAKIですよー
やると決めた以上は駄作でも完成させてみせる(キリ

イラストを写すということは白色安定
けど、直接印刷は厳しいと言うことで見つけ出してきたのが


「洗濯につよいアイロン転写シートA4サイズ」
※amazonリンク貼ってますが公式ページから購入したので送料が無料に

あっ別に洗濯するとかそんな気は無いですよww

剥がれにくい、ヒビ割れにくい、肌触りが良いと評判が良かったのでさっき購入

3枚セットで800円だから安いかな?

ネットでしか売ってないのが難点。けど送料は無料だから問題ない

これに印刷してから布にアイロンでくっつければいいんだ!

ここでAKIの家庭的スキル発動なりw



もう一つの問題点はプレイマットの下、「滑らない」こと

そこで発見したのが「テーブルマット透明」

これは使える!と思った一品。

たまたま手芸屋さんと一緒になってるインテリア部分に行くと巻いて置いてあったw

薄くて滑らない、さらに柔らかく丈夫そうな感じで同じ役割をはたしてくれそう?

何はともあれテーブル「マット」って名前にマットがついてるぐらいだし

テーブルマットって塩化ビニールとかで出来てるんじゃないかな?

じゃあ、ちょこっと温度上げてアイロンで押し当てれば布とひっつくんじゃ・・・

そんなことしなくてもアイロンでつけれる物もあるしw


◇工程

1.画像を決める
何にしようかな?

2.転写シートに印刷
これも画像決まらないと

3.布に転写する
印刷したのを布に転写アイロン大活躍w

4.布とテーブルマットをくっつける
アイロン大活躍or瞬間接着剤or両面テープ

5.観賞と使い心地を確かめる
ほわ~ん 良ければもう1枚暇なときに作る。

6.

上手くできると良いのになぁ

そのまえに、まずは画像の加工から!!


でわでわ~ ノシ

[タグ未指定]
[ 2010/11/21 21:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
No title
自作マットとか楽しそうw
お金がかからない上に、オリジナルの絵柄とかいいですね!
[ 2010/11/21 23:31 ] [ 編集 ]
PerfectDarkさん

初めて作るので素材採取に苦しみますwwけど作っていて楽しいです~

安価・好きな絵は自作の特権ですw
[ 2010/11/22 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


