AKIのカードゲーム日和

奈良県に住むDM、遊戯、若干WSのプレイヤー 大会レポとか雑記とか気ままに更新中♪ カード以外のポケモン経過とかも・・・。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超次元不滅転生考察記事

※AKIの勘違いによりレシピは更新されました。
なので《ヴァリアブル・ポーカー》はお逝きになりましたw

今回は超次元不滅転生のデッキ考察とかしていきます。
(以下不滅オロチで)

奈良勢の不滅オロチ使いの方々がやっているので自分なりに考察。

さすがにネタを考察するわけにはいかないので自分なりの《社軸》で考察したいと思いますw

考察考察言ってますが普通のデッキレシピですねw

~光~
4 x 超次元ドラヴィタ・ホール
4 x 超次元シャイニー・ホール
1 x アポカリプス・デイ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 光神龍スペル・デル・フィン

~水~
3 x エマージェンシー・タイフーン
3 x エナジー・ライト
1 x 転生プログラム
1 x ミスティック・クリエーション
2 x ノーブル・エンフォーサー
1 x ケロディ・フロッグ
4 x 斬隠オロチ
1 x サイバー・A(エー)・アイアンズ

~自然~
3 x フェアリー・ライフ
1 x お清めトラップ
3 x 再誕の社
1 x ディメンジョン・ゲート
1 x リーフストーム・トラップ
1 x 獰猛なる大地
1 x シェル・フォートレス
1 x 緑神龍ザールベルグ
1 x 緑神龍ディルガベジーダ

超次元
1 x 時空の喧嘩屋キル巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の英雄アンタッチャブル変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の踊り子マティーニ舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の精圧ドラヴィタ龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
2 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー



テンプレに入ってそうなカードの解説はしません
あくまで、自己流のカードのみです。

《アポカリプス・デイ》
投入に頭を抱えたカードではありますが、巻き返し時にはもってこいのカード。
後攻不利も解決できるのではないでしょうか?
また、「シンカイサーチャーコントロール」に対する答えでもある。


《転生プログラム》
主にLO目的で撃つカード
同型、ドロマーをLOで落としに行きましょうw
ドラヴィタホールで回収できるのも利点ですね。
後は、超次元不滅「転生」の転生はコレが無いとダメですよ!


《ミスティック・クリエーション》
トリガー持ちのマナ回収カードで社で埋めたカードの再利用にも!
リアルでは社が無くマナの溜まりが少ないので投入を断念したカードです。
《クローン・ファクトリー》との違いはトリガー持ちであることです。
殴られた返しでオロチ回収から次のターンに繋げる事が出来ればと思い採用です。


《ケロディ・フロッグ》
アクア・スナイパーで無い理由はコスト面とcipとpig効果で発動出来る事の二つ。
オロチ効果で山札に戻した時にも効果を発動することができ、場にいるだけで地味なプレッシャーを与えることも出来ます。
コイツでブロックして破壊されれば2体分の攻撃を止めることも出来ますね
後、トッキュー8のプロモを使いたかった事もありますwww


《お清めトラップ》
やはり抜けなかったこの1枚。
エマジェン→社を阻止できるカードで、黒緑、ドロマーにも刺さります。
最悪は、3→5で超次元でもありですね
時々本気出します、はい。


《ディメンジョン・ゲート》
オロチをトリガー採取出来るカードです。
初期から採用していますが、なかなか優秀な1枚でその時オロチで出したくないカードを引っ張ることもできます。
自分のピン差しデッキではなかなかの活躍っぷり!


《緑神龍ディルガベジーダ》
実は強かったりするこのカード。
パワー23000で破壊される代わりに山札に戻り再度オロチで出てきます。
アイアンズを殴り返したり、素でブロッカーとして使ったり、Qブレイクで奇襲をかけたりと面白い1枚
ネタとか言わないしwww


自分が社軸で組むとこんな感じです。
いつも通りのトップ強くする様にピン差し、3枚積み等が多くなっていますがそれは仕様。
その辺は回収できるようにしたりとしてありますが、まだまだ底辺のプレイヤーが作るデッキなので多めに見てあげてください。
リアルとvaultの引き、回り方は全然違うのでまだまだ脳内構築程度です。

Mさんの記事にもあったように、まだまだ改良の余地はあると思います。いや、あります。
正直テンプレが良すぎたのでなかなか新しいタイプが出来ないこともありますが...
それを打ち砕くために作ったお清め軸ですがなかなかの不発。

なかなかDMは難しいです。
だから長年続けることが出来たのかも知れませんね~

長くなりましたが今回はこの程度で

でわでわ~ ノシ

[タグ未指定]
[ 2011/01/31 19:31 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(6)


